2006年12月23日

音楽の祭典(2006年12月31日)

おいお前ら、大晦日は当然コレで決まりだよな!?
posted by moyo at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

流行りもの

温暖化対策 家庭での「うちエコ!」が合言葉に 環境省(Yahoo!ニュース)

>環境省は31日、家の中でできる温暖化対策の愛称を「うちエコ!」と決めたと発表した。過度の暖房に頼らずとも冬を快適に過ごせるライフスタイルを訴える「WARM BIZ(ウォーム ビズ)」キャンペーンの合言葉として使う。記者会見した若林正俊環境相は「キャンペーンを仕事場から家庭に広げ、二酸化炭素(CO2)の排出削減につなげたい」と訴えた。

チーム・マイナス6%



媚びやがって。<名称
posted by moyo at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

流行りもの

アメリア先生は教師然としてる分扱いやすいし
素人から玄人まで幅広く使われているQMAラーの基本先生
対してマロン先生は見た目なんかは生徒陣とほとんど変わらねぇが
あえて一線を画す様に衣装を魔法少女っぽくした分
アニメ知識と変な口調をかなり増加させて
教師らしさよりアレっぽさを目的とした
玄人好みのあつかいにくすぎる先生キャラ
使いこなせないと鳥先生より弱い
ただのロリみたいなもんだってのに
何であの年季は?




おや、こんな時間に誰か来たみたいだ、ちょっと行ってくる
posted by moyo at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

近況

この記事にたどり着いてやって来る人の多さといったら!!!

ついこないだ「SR クイズマジックアカデミー」が発売されたのでその情報を得るためにgoogle検索かけたらうちがヒットした、とか言う按配なんでしょうけど、地理的・物流的に大きくハンデを負った沖縄という地にガチャフィギュア情報を求められても困っちゃうというかむしろこっちが知りたいくらいじゃ。
というわけで、わざわざ来てくれた方にはすいません。



「沖縄 メイド喫茶」で検索かけてくる人はちょっとだけ減りました。
posted by moyo at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

リンク増えました

琉球大学における自治会のあり方を考える会

琉球大学学生の宮原一郎さんが運営する「琉球大学における自治会のあり方を考える会」のblogです。

この珍問答はコントとして楽しむこともできますし、「こんな団体が学生自治を担っていたのか」と怒りに震えることもできます。どう読むかは一人一人が決めてください。
posted by moyo at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

駄弁

「最近うちのブログどんな言葉で検索かれられてんだろ」って思ってアクセス解析見たら、沖縄QMAプレイヤーのCNで検索かけてる人が定期的にいてああやっぱ気になる人は多いんだなぁと思いました。ちなみに自分(moyo)のCNで検索かけてる人は0ですね。あっはっはー。

あとクイズゲームといえば、昨日は「団地でクイズ〜奥さん四択ですよ!〜」で検索をかけてお越しの方が一人だけいらっしゃいましたwwww そういえば「プレイレポやる」っつって放置しっぱなしだなぁ。この一人のためにも是非行かねば。

それじゃあさぁ、本気で使いどころのない豆知識を教えてあげるよ。(唐突)

首の骨、正式に言うところの頚椎は7本の骨からなるんだけど、その一番上の骨、頭の部分をダイレクトに支えている骨、正式名称は「環椎」っていうのね、それを英語やドイツ語では「Atlas」っていうんだって。頭部を支える様子をギリシャ神話の巨人の姿になぞらえた粋な表現だよね。

・・・で?
posted by moyo at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

クイズ企画作りの匠、ついに動く

沖縄クイズ界において企画作りの匠、その手腕は「琉九大学オープン」や先の「五大学対抗戦」でもいかんなく発揮されたことでも知られるテン・スッテンさんが、満を持してクイズ企画ブログを立ち上げました。

テン・スッテンのクイズ企画室

「雰囲気重視タイムレース(勝手に「天気読み」と改題)」や「お逝きなさい。」などの、既存のクイズにひとアクセント加えてまったく違ったものにするという発想力を僕はすごいと思っていて、最初に企画に目を通したとき爆笑しながら「この人天才。」と叫んだこと多数(ブログだと「堕落の誘惑とか」)。
テンさんの企画はコンセプチュアルなのに決して頭でっかちでなく、むしろとっつきやすい印象すら与えるから不思議です。問題の難易度や解答者をシミュレートした上で綿密なバランスで企画を組み立てているのも特徴ですね。
「クイズの実践者」ってプレイヤーだけじゃ決してないな、とテンさんを見ると思います。

>理論ばかりぶちあげて、そのくせ何もしない口だけのブログは、私の好むところではありません

実践者として第一線で活躍してほしいものです。

今後の更新から目を離すな!!
posted by moyo at 03:22| Comment(6) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ブロガー天国

知人・先輩周りで最近妙にブログの新設・移転がみられますな。

Yさまーだいありー(旧「猥様の“チラシの裏”」)

新雅堂本舗

奇しくもお二人ともQMAプレイヤーとして沖縄クイズ界で名を駿せていらっしゃる方々ですので、そちら方面の更新はお任せしようかな〜とか思いました。だって立ち上がって間もないのにめちゃめちゃ更新されてるんだもの・・・orz
まぁでも、自分は気が向いたときにしか更新しない仕様は変えませんけどね。

あとお二人ともSeesaaブログを利用されていてユーザーとしてはしてやったりというかニヤリ。散々布教したかいがあったというものです。

そんなわけでお二方よろしくお願いします。
posted by moyo at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

クイズ魔女ッ娘アカデミー2 只今ロケテ中!

某アーケードクイズゲームにフォーマットが似ていなくもない(笑)クイズFlash「クイズ魔女ッ娘アカデミー2」のプロトタイプが公開されています。

クイズ魔女ッ娘アカデミー2
(情報元:なんくる☆ないさぁ

何に感動したかって演出の再現ぶりですよ。オープニング画面をクリックしたときの「ショワーン」とか、クイズ開始時の「キラーン」とか、ローディングの「通信中」とか、センモニ風の予告アニメーションとか、2から3にかけてプレイした人ならニヤリとする再現ぶり。またスタッフブログにジャンル選択画面が公開されていたのですが、たぶんアレ選択すると「ボワッ」っていうと思います(笑)
もちろん肝心のクイズのほうもしっかりしていて解きごたえがあります。アーケードと同じクオリティのものが自宅でもできる!という感触。

スタッフの一人であるNordyさんは過去に「激しく紅白クイズゲェム」をはじめとするクイズFlashを数多く公開しており、今回の作品にかける情熱もひしひしと感じられるわけですよ。

今後はバージョンアップと並行して問題募集も行う模様です。
更新から目が離せません。
posted by moyo at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

業務連絡

パソコン不調のためしばらく更新が不定期になりますが、「なんだいつものことじゃないか」と安心すればいいと思います。
posted by moyo at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

ちょっとまてい

きのう「世界三大猟銃自殺」で検索して辿り着いた人、正直に手を挙げなさいw
posted by moyo at 00:56| Comment(12) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

経済効果

きのう(月曜)のアクセス数が異常に上がっていたので「なんだぁ!?」と思ってたら、R-1で博多華丸が優勝した件で検索した人が多かったからでした。もう、びっくりさせないでよ。
あとひとつだけ注意しておくと

× R-1グランプリ
○ R-1ぐらんぷり

ですからね。ぐぐる際にはきおつけましょう。

別に感想については書く予定とかないです。あべこうじがすげぇ面白かった。くらい。
posted by moyo at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

無題なの?

久々にブラウジングしていると、猥様のブログがもはや「フィギャー購入日記」へと化していたのにビックリした。その潔さはむしろ男らしいと思った。
俺もかくありたいとは思わなかった。
posted by moyo at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

次週「TVチャンピオン」のテーマは「クイズ作家王選手権」...その他3本立て

寝て起きたら午後3時半で日曜オワタ\(^o^)/



たまにはクイズブログっぽいことでも書こうと思ったけどなんかいろいろと出遅れた感があるですよ。

「TVチャンピオン」次回の予告

>3つの異なったグループそれぞれ10人ずつに対して5人が正解する問題を出題したり
これ面白そうですよね。あらゆるものに対して知識をもっているのはもちろん、その知識がどの層でどれくらい認知されているのかという感覚を身につけていないと勝てない。クイズ王じゃなくてクイズ「作家」王と銘打ってるのは伊達じゃないなと。個人的にすっごい楽しみです。

え、沖縄での放映? 3ヵ月後。



いろいろなクイズサイトを見て回ったりして、西田さんの「一心精進」を見て「あ、今年も(正確には昨年も)『クイズ界新語・流行語大賞』人気投票やってたんだ〜」と今さら知ったのでさてどんな感じなんだろうと思い軽い気持ちで覗いてビックリ。

「2005年のクイズ界新語・流行語大賞は?」(『一心精進』内)

昨年の「僻地ーず」に続いて今年もノミネートしたどころか3位という望外の順位に驚きました。昨年の大会に参加してくれた方はもちろん、投票してくれた方にも最大限の感謝を捧げます。ありがとうございました。問題集はえっと、完成までもうしばらく、あの、その。



それとリンクさせるわけでもないのですが明日は「琉キャン・琉球大クイズ研流行語大賞2005」開催。2年連続で年が明けてから流行語を決めるあたりが琉球クオリティとは言えますまいか。言えませんね。

「琉キャン・琉球大クイズ研流行語大賞2005」のお知らせ
流行語大賞・投票ラウンド(『返本日記』内)


現在のところのノミネート語まとめ

・明日使えるもの
【阿片窟/アンダー・ジ・阿片窟】
【非ベタをあたかもベタのように押す】
【上手い!上手くねぇ!】
【今日はこんなところです】
【そんな事言うと松(ry】
【お前ら三人まとめて殴る!】
【このやんごとなき御方め!】
【おあとがよろしいようで】

・造語もの
【世界三大猟銃自殺】
【日本三トミ】
【日本三帯】
【日本のゴダール】

・TVもの
【さんにんはプリッツカー】
【本田ヒルズ】
【じゃあ俺が本田院長やる】
【時間が〜足りない〜♪】
【あ、やっぱり】
【これはマジックではありません】

・マジアカもの
【マジア会】
【アカの手先】
【常任理事国】

・夜もの
【学生にゴムはつきもの】
【オレンジペコーのボーカル】

・思想もの
【ヒューマン・レボリューション】
【GKI】
【出るサヨ・出るウヨ】

・たぶんそれ以外
【クイ研皆兄弟】
【元ネタイントロクイズ】
【焼肉ってただならぬ関係だよね】
【保栄茂クイズサークル保栄茂】
【チェック柄】
posted by moyo at 18:32| Comment(0) | TrackBack(1) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

怖いCM

本屋ブログを読みながら)

あ!そうそう!別邸で俺が「松下ファンヒーター回収CM」を見たことがないという話になって、アレ超こえーよ見たほうがいいよっていわれてネットで見て「うわこれ夜中に急に流れてきたら怖いだろうなー」とか話してて、2ちゃんのCM板でちょい祭になってるのを確認したところ、本屋が「怖いCM」なるスレッドを紹介してきて、しばらくみんなで怖いCM鑑賞会してたんだ。記憶から抹消されてたのはマイ脳が「思い出すな」って指令を出してるから?

大切なお知らせとお願い(パナソニック)
臨時CM倉庫

「キッチンマザー」はかなり前に話題になったらしいんだけど僕は初めて見た。うん。やべぇ。確実トラウマ。いまこれ流したらアツいな。リンク先の「枯れる命」「マネキン家族」もマジオヌヌヌ。

で、この記事を書こうと動画を探しているうちにAC(公共広告機構)のオフィシャルサイトで過去の広告が見れるページを発見しました。

AC広告作品集

ACや政府広報の広告が普通のCMと違うのは、視聴者の関心を引くところまでは一緒だけど、アイドマのDがdamageかなんかね。「嫌な気分にさせて記憶させる」という。そういう意味では「怖いCM」スレで挙がっている作品群は成功例とは言えますまいか。悲しいけどこれ啓蒙なのよね。


おまけ:http://up.viploader.net/src/viploader16127.mp3
ナショナルです…
(参照:「ナショナルのCMにBGMつけると面白すぎる件」まとめサイト
posted by moyo at 15:04| Comment(4) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

塊萌え!

常日頃から二次キャラスキーを標榜しているわりにあんまり他の人と二次キャラの好みが合ったことってない僕ですが、珍しく牛と(!)キャラクターの好みが一致しちゃったわけで。

花王 ファミリーキュキュット

otowa.jpg
↑この女性(ひと)です

牛「妹さんはな〜」
moyo「う〜ん」
牛「あんまりピンとこないんだよな〜」
moyo「メガネ好きにはいいかもしれないけどね」
牛「やっぱメイン張ってる主婦が一番だよね」
moyo「ですよね〜」
牛「あのたれ目具合がいいよね」
moyo「ですよね〜」

その後公式で「オトワさん」という名前を知り、ますますファンになってしまったわけで。
日本一萌える三十路の二次キャラだと信じて疑わないわけで。

同じ三十路の二次キャラ(かつ企業キャラ)でもこっちはピンとこないんだよな〜



ブログでこんなこと垂れ流していていいのか?とも思ったがPC版「東鳩2」買ったことを普通に書いた人もいてたなぁと思えば全然平気だと思った。
posted by moyo at 16:24| Comment(3) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

マンガオブといえば漫画、漫画といえばアニメ、アニメといえば

アニソン。

2005年下半期、あなたの一番好きなアニメソングは?(なんくる☆ないさぁ)

取り上げるのも今さらな感が否めませんが・・・。
某2005主催者とか某2006主催予定の人たちとか某ぱにぽにストはもう投票を済ませられたんでしょうか。
僕はドラマチック一択ですけん。
posted by moyo at 16:20| Comment(4) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

福岡

image/chiki2-2005-12-03T09:59:29-1.jpg着きましたわん
posted by moyo at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那覇

image/chiki2-2005-12-03T07:51:44-1.jpg行ってきまーす
posted by moyo at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

琉大2005年11月28日例会 〜カテゴリは「クイズ」じゃない〜

自分がしばらく参加しないうちに参加人数減ってて(´・ω・`)

本屋の10問クイズ、マブサビのQMA風(テーマ:××協会)、自分の「Manga of〜」対策問題、既存問題集のフリバなどで終了。

二次会は例によって例の如く別邸で。いろいろバカな話題とか出てたはずだけどほとんど記憶にない。なぜならネットでmoyo人生の三本の指に入るバカCMを発見してしまい、そのあまりのインパクトに発言履歴がすべて上書きされてしまったからなのです。

日清 タコ焼きラーメン(画箱:懐かしCM批評)



「その店どこにあんだよ!」とか、
「トラック突っ込んできて『幸い』はねーだろ!」とか、
「アニメが妙にかわいいよ!」とか、
「マジだぜ!」とか、

思い思いにツッコんだらいいと思います。
posted by moyo at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

