2005年11月21日

沖縄クイズ愛好会2005年11月例会 〜すげえ、決勝の記述が予選Rと同じくらい文章量あるよ〜

先に牛に書かれてしまってちょっとまいっちんぐ町田康先生。



例会前にマジアカしにインナハ行ったら牛、本屋発見。というかいることは知っていたんだけど。しかもT山さんまで来るしで今日は祭りか何かか?店内対戦などをしました。その後「武蔵家」というラーメン屋へ。店内にどっかで見たことのある人がいるなーと思ったらねすたさんでした。マジア会の常任理事集合。肝心のラーメンは、スープが脂っこいのと麺が太めだったのがあまり好みでなかったです。不味くはないんだけど・・・。
その間、ゲスト参加のIさんには待たせてしまいまして申し訳ありませんでした・・



今月はDAN吉さん企画で、基本的には個人戦なんだけど、最初でチーム分けをしていて誰が同じチームなのか分からない状態で企画が進行するというもの。
1Rのペーパーは「2005年ユーキャン新語・流行語大賞」の候補語60語を答えるというもの。うはっ全然予習してない。とりあえず「電車男」「萌え〜」「メイドカフェ」「のまネコ」などの痛い単語を織り込みつつ9点ゲット。
2Rは全体を2組に分けての一対一早押しクイズ。うちのチームはT山さん、ねすたさん、館長、ゲストIさんという先月のチームとほぼ変わらないメンツだったということに今気付きました。僕は「久米の仙人」「遣唐使」を正解し、チームも勝利。
3Rは「頭割りクイズ」。一問多答の答えを書いた人で50点を頭割りする(つまり同じ答えを書いた人がいなければ高得点)というルール。ここでは「DNAの塩基→シトシン」「アメリカ五大湖→ヒューロン湖」「『南総里見八犬伝』に登場する玉に刻まれた漢字→信」「世界陸上の開催地→パリ」という答えで単独になりました。「ヒューロン湖」の単独には本人もビックリ。あと「モーニング娘。の現役メンバー→久住小春」でBさんの単独を阻止したのはGJかもだ。
4Rは「3ヒントクイズ」。1問につき2度の解答権があるので最初からガンガンいこうというのが作戦。第1問「キム」という役名で『ミス・サイゴン』を正解。カンで正解したのは「ジャッキー・ロビンソン→42」「タワシ→『新婚さんいらっしゃい!』」とかそんな感じでした。
ここで中間発表。ここまで終了した時点で、3・4Rで調子良かったし結構上位じゃないかな〜と思っていたら牛が1位でした。ちょっと悔しかったのは秘密です(笑)。5Rは多答クイズが早押しで出題され、押した人は他の解答者が書きそうなものを、それ以外の人は押した人と一致しなさそうなものを書き、その如何によってポイントが変わるというもの。ここでの戦略は「選択肢の少ない問題のときに押す」。当たり前ですが。1問目「東海道」を「東街道」と誤字って若干凹みました(誤字の理由は言わずもがな。迷ってたんよ)が、その他は押した人と一度も一致させずに着実にポイントを稼ぎ、また自分が押した「正多角形」という問題では「正四面体」で4人的中させるという好調さ。

以上、予選ラウンドは全て終了していよいよチームの発表。自分はBさん・Iさんがチームメイトでした。まあまあ悪くないチームじゃない?と思ってたら、牛と猥様のチームが平均点でブッちぎって1位。半ば漁夫の利風に決勝進出を決めた猥様がみんなから「ヒモだヒモだ」と言われていたのが印象的でした。おいしいなぁ。進出枠は4名なので残りの2人は個人成績で決定した結果、僕とT山さんになりました。館長は4Rまで3位だったのに5Rで散々な結果に、下位組に逆転されてしまいました。あそこまで面白いように答えがキメ打ちされたらもう笑うしかないですよね。

決勝は早押し・一問多答がセットとなったクイズ。早押し正解+3p、続く一問多答は山手線ゲームの要領で順に答えていき正解なら+1p、トップが8p、15pに達するとその時点での最下位全員が失格になり、20pで優勝というもの。早押し第1問、「日本漢字能力検定協会が毎年選出する『今年の漢字』〜(問題文は大意)」えー今年の発表あったっけ知らねー、と思ったら「〜が毎年発表される/・・・」ああそれなら知ってる、発表されるお寺は「清水寺」だ。これが正解でまず3p。そして多答が「これまでの『今年の漢字』」。ここで記憶の底からいろんなのを引っ張り出す。昨年のタモーレさん企画のW.A.「災」をまず答えてさて次はどうしよう、と思っていたらT山さん・牛ともに間違えて脱落、猥様が「帰」を正解するも僕がその答えを知らなかったので支障なし。自信を持って第1回の「震」を答えると次の解答権で猥様が脱落、うっすらと記憶にあった「金」「毒」を正解して終了。結果ここだけで7pを獲得し、T山・牛を失格リーチに追い込むというエグさを発揮する。次の早押し「日本プロスポーツ協会が選出する『日本プロスポーツ大賞』を2004年に受賞した/〜」という問題でT山さんが誤答、そして一問多答「平成に入ってからの『日本プロスポーツ大賞』受賞者・団体」という問題で牛・猥様がそろって誤答したので、僕が正解するとT山・牛が失格という状況に。全然知らないので有名な人を答えようと思い「イチロー」って答えたら正解でやんの。先月に引き続いて決勝ジェノサイド発生(先月いなかったから知らないんだけどね)。あと「松井秀喜」とかも答えた。早押し3問目「猛烈な台風」を正解、「北西太平洋領域で発生する台風につけられた日本語の名前」という問題で「テンビン」「ウサギ」を正解し、この時点で14pなので一問多答で間違えさえしなければ勝ちは間違いないわけです。早押し4問目「政令指定都市」は何となくそうかな〜って思ってたけど自信がなかったのでスルーしようとしたところ猥様が正解。ギャラリー大盛り上がり。しかし・・・この時点で一問多答の内容がなんとなくわかってしまったのかギャラリーため息。失礼な方々だ。先月の「新説・幕末」で曰くつきの「北九州市」を答えて15pに到達し優勝しました。

今回の企画は「楽しめること」を念頭において作られたとのことで、なるほど単純に一問一答という知識を問うものでなく戦略・戦術を問う企画を中心としており、チームメイトが最後まで分からないという新しい試みもあって個人的には楽しめたんですが、得点配分やルールなど荒い部分も多くもったいないなぁと生意気ながら思いました。
ともあれDAN吉さん企画お疲れ様でした。



飲み会はおなじみの海援隊。ここでメンバーの1人がアルコールを摂取しすぎてぶっ壊れてしまい・・・と言いたいところだけど残念ながら?そこまでは壊れていませんでした。発言はバカなの多かったですけど。

「○○さんのドレスってクラリス仕様じゃねーのって噂ですよ」
「じゃああれだ、『××さんは確かに盗んでいきました。あなたの心です』ってやつだ」
「上手い!」
「上手くねぇ!」
「で、婚礼の儀が終わった晩、××さんがベッドにルパンダイブしたという」
「・・・最悪!あんた最悪だよ!(←おしぼりを投げつけながら)」



飲み会を11時とちょい早めに切り上げ(誰が何と言おうと早いんです。これが沖縄仕様です)、T山さんを中心に参加希望者を募ってマジア会の開催が決定。昼間でプレイし足りなかったらしいですよ。僕は本屋と一緒に移動。参加者はラーメン屋に集結した常任理事+タノムサク氏。初プレイのタノムサクさんをはじめみんなでわいわい楽しんでたのはいいんですが、途中で後ろからやたら答えを言いたがる、それならまだしも声がでかくて周りに迷惑だってのを認識していらっしゃらない痛い奴が来て「うっわ〜」と思ってたら、俺のプレイでそれをやられ、しかも「知ってるっつーの」って問題でそれをやられるもんだからイライラが溜まる一方(もちろん知らない問題でならやっていいってわけじゃないが)。最後の問題でタイポやらかした(相撲の○水、というタイピング問題で「ちからみず」と入力してしまった)ときに「あー余計なことしなきゃよかったのにー」って声が飛んできたときにはさすがに殺そうかと思った。そしたらそいつのプレイでサーバトラブルが発生してやんの。ちょっとだけ「胃の消化不良のために起こる胸焼け」が下がりました。
あと長い間うちらだけで筐体(の半分くらい)を占領してしまってKAMI氏たちには申し訳ないことをしたなぁと思いました。



この世は波だ。
posted by moyo at 00:46| Comment(15) | TrackBack(0) | クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
怒りのあまり書き忘れてた!
インナハで「たまたま通りかかった」マブサビがやってきたときはビックリしました。マジアカの七賢集結かよっ。なんでも「近く通ったときに『あいつらいそうだなぁ』と思って覗いてみたら本当にいた」らしく。
予想を裏切らない僕らです。
Posted by moyo at 2005年11月21日 01:06
とはいいながら、僕も時間をずらしてちょくちょく行ってるんですよね。
前島に連日行ってるんで。
今日はインナハ(と略すんですね)で鉄拳5大会かなんかやってて、3台も空いてて、10時頃余裕で3クレジット分くらいできましたよ。
Posted by マブサビ at 2005年11月21日 03:18
土曜日はお疲れさま。
僕も日曜日の9時過ぎくらいに行ったら、かなり空いていて連コインできました。
ランクも上がったし。

でも、あの人はうるさかった。
Posted by ねすた at 2005年11月21日 22:25
>>でも、あの人はうるさかった。
あの人よくいるけど一般生活に適応できるのかどうか心配になりますよね。ニートかな?
Posted by 牛 at 2005年11月22日 12:36
どうも、ヒモです。

昨日はクイズ研終わりに、本屋、タノムサク氏とインナハに同行しました。
本屋のプレイを後ろで静観していて、危うくカード買うところだった。 
漏れが「アカの手先」になる日もそう遠くはないかと。
Posted by 某Y at 2005年11月22日 15:13
今日、Aクラスに上がって初めて全国大会に参戦してみましたよ。

アニメ&ゲーム 順番当て
金剛 金剛 賢帝 俺
( ゚Д゚ )

3位にダブルスコアって。どうみても無理ゲーです。本当にありがとうございました。


>マブサビ
だけどあんまり会わないよねぇ・・・タイミングの問題か。

>ねすたさん
お疲れさまっした。賢者以上ならぜひ全国大会の酷さを感じましょう。

>牛
そ、そんなにいつもいるもんなの?昼過ぎ〜夕方にはあんまり見ないんだけど・・・
怖え〜

>猥様
手取り足取りお教えしますわよ・・・ふふふ
Posted by moyo at 2005年11月23日 01:01
今日もいた<19:30頃
Posted by 牛 at 2005年11月23日 02:12
青銅賢者になりました。来月インナハにも3入るらしいっす。
Posted by 牛 at 2005年11月24日 00:06
青銅賢者乙です。
白銀になるかならないかのところで3稼動を迎える予定の私。
Posted by moyo at 2005年11月24日 14:49
3入るって聞いてやる気減退です。
なんか来月の愛好会例会行けないっぽい。
Posted by 牛 at 2005年11月24日 16:43
3とか出てるわけ?
なんか、がっくり。
インナハに入るってことは稼動が認められた?
あ、2は別のとこにいくのかなあ。
Posted by ねすた at 2005年11月24日 22:26
3は来月ですよ。
どさくさにまぎれて他の店舗でもQMA置いてくれないかなぁ。
Posted by moyo at 2005年11月24日 23:08
Aさんも12月例会参加危ういとか言ってましたよ。
来月は何人なんだろう。
Posted by 本屋 at 2005年11月25日 00:11
>なんか来月の愛好会例会行けないっぽい
>Aさんも12月例会参加危ういとか言ってましたよ
俺の時代クルー――――(゚∀゚)―――――!?
Posted by moyo at 2005年11月25日 02:04
いやここでマブサビが戦慄デビューなわけですよ(無責任)。
Posted by 牛 at 2005年11月25日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。