2007年01月11日

「琉キャン2006新語・流行語大賞」

琉球大学クイズ研究会・オフィシャルブログ

今年もいつものように新語・流行語大賞を決定するということで、久々にサークルへ顔を出してきました。今気付いたんですけど、今年はウェブで事前に発表していないんですね。ぬかったなぁ・・・。このblogに転載しておけばよかったです。


まぁ過ぎた話をしても仕方がないので、今年の候補を発表します。

「GOING UNDERGROUND のボーカル」
昨年の「orange pekoe のボーカル」に次ぐボーカルシリーズ第2段。
理由は秘密だが、AV女優にインタビューをする男に似ているかららしい。

「公式には言ってません」
http://20060615.seesaa.net/article/20797197.html
たった半年前なんだね・・・マブサビがんばったよ。

「全員スルーあたりまえクイズ」
例会で難問が続くとこうなる。

「頭がプレートテクトニクス」
木村某琉球大教授の頭を評した言葉。こんなところにもうひとつのムー大陸が。

「答え:おばけ」
青木りんを評した言葉。

「三ツ矢サイダーで洗うと妊娠しないらしいよ」
GOING UNDERGROUND のボーカルが言いそうな言葉。流行してねぇwwwww

「魔導書」
岩波ケンブリッジ事典のこと。大概のクイズネタの人名が載っているので難問作成に重宝。

「アメリカの登川誠仁」
アメリカ国歌をアレンジした人。去年に引き続き第2弾です。
同様に「オーストリアのキダ・タロー」「人間界のマサオ君」など。

「諸君・論座サイズ」
雑誌でよくある、A5サイズの本の総称。
あえて「文藝春秋」とか「ダカーポ」に行かないあたりが琉球クオリティ。

「逆閏年」
ほしのあきの歳のとり方。

「ドS」
参加者が苦しむような企画を打ち出す企画者のこと。つまりn択。

「何か聞かれたいことありますか?」
第1回五大学交流戦の「自己紹介クイズ」で司会の牛が参加者に放った、司会者の仕事を放棄したとしか思えない無責任な質問。その丸投げっぷりが話題となった(かも)。

「こ、こ、この辺にスターバックスはないのかな」
第28回五大学対抗戦のインタビューで司会者の「何か面白いこと言ってください」との無謀な問いに、ヲさんが返したネタ。もちろん山下画伯口調です。
(ちなみにmoyoは「黙って泳ぎなさい」が好きでした。)

ルール
まず、全員2票を持っている状態からスタート
・1年生はハンデで4票から。
当日参加できない場合は、メールや電話などで3票分投票を行うことができる。

票獲得戦
・24問のクイズを出題。
・2問正解するごとに1票獲得。
お手つき誤答は解答権がリセットされるカルトクイズ方式。
・スルー4問で司会者が1票獲得。

新語流行語大賞
・獲得した票をそれぞれ1票ずつ無記名で投票を行う。
・全ての票を袋に入れ、1票ずつ開票する。
・ただし、最後の1票は5票分としてカウントする。

全ての票を開票し、票の多かった候補が2006流行語大賞となります。


手元に記録がないので困ってます・・・こんな大事なときに録音機材忘れやがってあの野郎・・・
クイズテーマは「2006年を振り返る」というもの。「昨年の第1回WBCで疑惑の判定を連発し、物議をかもした球審は?」という問題に「ボブ!!ボブ!!」と必死のmoyoさん。ファミリーネームが思い出せなかったんですよ・・・。一応正解にしてもらったけど。普通に押せませんでした。

で、投票。自分は5票持っていまして、自分がよく使う「ドS」に2票、自分発案の「GOING UNDERGROUND のボーカル」に1票、残りの2票はのちほど。

開票。意外にも均等に埋まっていきました。と同時に、最後の1票が重要だということが決定してしまったわけですね。残り3票の時点で、最も獲得票数が多いのは「頭がプレートテクトニクス」の3票。ということは、次の票が「頭がプレートテクトニクス」以外なら、最後だけで決定してしまうことになります。

n択「えー・・・(苦笑)『○○問目の××を正解して僕が優勝します!』

知る人ぞ知る、「略して牛肉どまんなか」の決勝戦インタビューにおける名台詞?です。もし昨年「一身精進」でアンケートが行われていたら、おそらく普通に投票していたと思います。候補にはありませんでしたが、そんなことは知ったこっちゃありません。しかしこのタイミングで来やがったかwww思わずガッツポーズ。
で、ここで最後の1票のみで決定してしまうことになりました。

n択「えー、『ドS』。」

そしていよいよ最後の1票。・・・実はこの時点で僕のwktkは最高潮に達しておりました。というのも、自分が投じた票でまだ開票されていないものがあったからです。

n択「この票で決まります!いざ!




   えー・・・・・・(微苦笑)『・・・エチケット袋をにぎりしめながら爆睡』。」

lastvote.jpg

ktkr

説明しますと、五大学対抗戦のスタッフとしてn択が福岡へ向かう飛行機の中で披露した武勇伝です。この話にスタッフ一同大爆笑、というかmoyoのツボにハマりまくりました。
いやー大賞に選ばれてよかった。もう今年は思い残すことはありません。


結果
大賞:「エチケット袋をにぎりしめながら爆睡」5票(最後の一票)
次点:「頭がプレートテクトニクス」3票


あと、票数とは関係なく「特別賞」というものを昨年の大賞受賞者に選出してもらうらしいです。
すでに連絡が入っているかもしれませんがよろしくお願いします。
って自分スタッフでもなんでもないですよ。
posted by moyo at 23:05| Comment(8) | TrackBack(0) | クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
特別賞を電話で直接聞いてみた。


特別賞:
「師匠クオリティ」
「飛行機の中でエチケット袋をにぎりしめながら爆睡」「独壇場ボードで解答権があるのが自分一人だけなのにパス」「QMA大会に出場したときに初めてカードの期限が切れていたことに気付く」等、今年も多くの武勇伝を残した師匠。曰く「どう足掻いても師匠には勝てねぇ」とのことでした。

「問題集まだー?」
リアルに流行した言葉なので。
・・・すみませんでした。


特別賞は以上の二つに決定します。
Posted by moyo at 2007年01月14日 12:10
「問題集まだー?」で思い出したけど仙台問題集は来月には送りますんで。
申し訳ないです。
Posted by 牛 at 2007年01月14日 15:43
「仙台問題集を要求する意味でも使う」ってことにしよう。Nowから。

楽しみにしてますぜ。
Posted by moyo at 2007年01月14日 23:41
それでまた思い出したけど師匠からまだ「WANTED!」もらってないんだよね。
って師匠はここ見てるんだろうか?
Posted by 牛 at 2007年01月16日 10:50
見てないよ。
Posted by moyo at 2007年01月16日 22:01
五大学。。。
Posted by マブサビ at 2007年01月17日 08:54
いよいよ明日から3日間、沖縄にお邪魔しますです。
とりあえず明後日夕〜夜はインナハに張り付いてます。
見かけたらひとつ生暖かく見守って頂きたく…m(_)m
ではでは。
Posted by 8本足 at 2007年01月24日 21:50
明日夕方以降行きますよ〜
(ほんとは今日も行ったんだけどね・・・)
ぜひご一緒させていただきたく・・



DDRを。(えっ
Posted by moyo at 2007年01月25日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。