2006年12月23日

「Manga Of The Year 2006」に行ってきた(2006年12月16日)

何ゆえ僕のHNを知っていてその上「先生」付けなんでしょう・・・知り合い??



これに参加してきました。

毎年恒例の「マンガオブ06」、去年の阪本先生に引き続き2年連続で福岡での開催でした。さいころ先生が「誰か引き取ってくれ・・・」と訴えてたのが面白かったです。言い出しっぺがいうのもなんですが、興味ない人にはたまったもんじゃないですよね。

飛行機の都合で会場入りが遅れる(主催者には連絡済み)はずだったのですが、先に会場入りしてるはずのTやまさん(!)が時刻を勘違いしたらしく、何だかんだでいっしょに行くことになりました。で二人して送れて到着・・・したのですが、早押し機がないとのトラブルで開始時刻が遅れるとのこと。愛好会(沖縄)の「早押し機は次回企画者が保管する」というのは案外いいシステムなのかもしれないと思いました。間違いは起こりにくいし、責任の所在も明確だし。

今回もドライバーズポイント制(複数の予選を行い、総合ポイントの上位何名かが準決勝進出)で、安定した成績を残せば上位には入れるとのこと。がんばろう。

以下、個人的見解(斜体記述)が大目なので注意

R1ペーパー。うえぇ、むずぃ・・・。難易度上昇しすぎだよぅ・・・。4問目『ユリア100式』で「これはひどい」と思いました(いい意味で・・・か?)。30点は取りたかったけど、イージーミスやバッドカンがあまりにも多くて27点。ほんなこつ情けなか。1位はT川さん、2位は阪本先生。
問題傾向に偏りを感じました。50問中、浦沢直樹だけで2問はないでしょう・・・。あと『ヤングアニマル』が3問とか?難易度設定ももう少し下げてもいいですね。一般人が解いても10点以上は取れるのが理想かなぁ。

ここで自己紹介。一部敬称略。
AZ-21:企画者。好きな漫画は『エイリアン9』『デトロイト・メタル・シティ』
リキ:赤松探検隊。好きな漫画は『名探偵コナン』『MAJOR』
MD-one:去年のファイナリスト。好きな漫画は『ドラえもん』『BECK』『頭文字D』
さいころ:『エイリアン9』の問題は「検非違使」だと思った。
Tやま:本人いわく「バースデー割引を利用しただけ」。好きな漫画は浦沢直樹作品、サッカー漫画全般
毒路:唯一の女性参加者。好きな漫画は最近のジャンプ作品、一昔前の少女漫画
Kさん:好きな漫画は『クレイモア』
moyo:「止めを刺して(=勝って)帰ります」発言出るが。好きな漫画はチャンピオン系
阪本先生:東京→福岡→東京の強行スケジュールをこなす。好きな漫画はサンデー系
T川さん:所属は「自動車学校」。好きな漫画は『ブラックラグーン』

R2はローリングで3○2×。うえぇ、むずぃ・・・。「『REC』のヒロイン」「『ピアノの森』の主人公」とか俺的にはどう見ても決勝レベルです。ここでは「大和田秀樹の『たのしい』/〜」「ホステス科/〜」という押しが見ものでした。T川さん、阪本さん、MD-oneくんに次いで4抜け。しかし参加者のレベル高いなぁ。
やっぱり「2ラウンドにしては難しい」問題が多いですね。漫画内の固有名詞を問うことにはもう少し慎重になってほしいものです。

○ 『サナギさん』
○ チャー・シュー・メン(『あした天気になあれ』でスイングの掛け声)
○ L(『DEATH NOTE』・・・ではなく、『The・かぼちゃワイン』のヒロイン)

R3はカルト。3○勝ち抜け。うえぇ(ry 前半まったく押せなかったんですが、たまたま知ってる問題(しかも漫画知識じゃねぇ)が続けざまに来て1抜け。2抜けは阪本先生、3抜けは毒路さん。
2005の企画を踏襲している・・・はずなんですが、今回の「カルトQ」は前回の趣旨と大きく外れていました。前回は「作品を知らなくても意図がわかれば正解できるかもしれない」というクイズのはずだった(と思う)のですが、本当にただの「カルト」になっちゃった。「『謎の彼女X』の『X』が意味している道具」とか、いい問題もあったんだけどなぁ・・・。

○ 「TOUGH BOY!」(スペルあってたっけ?)
○ エリシャ・グレイ(『栄光なき天才たち』第1話の主人公)
○ 陵辱系(『ドージンワーク』の露理は自称「何系」の作家?)

R4は超音速。早押し機の都合上タイムレースができません。うえぇ、押せねぇ・・・。でも何とか知ってるところを拾ってったら2位になれました。1位は阪本さんで、唯一の勝ち抜けでもあります。8○とかすごいや。。むしろ、見てるほうが楽しそうですね。
前回もだけど、「アニメ限定」ですか・・・アニメ触れてない人間にはつらいなぁ。僕なら「4大少年誌連載作品で、単行本が発行されたもの」というお題でやりたいですね。

○ バケツ(『何でごはん』?)
○ 味(『Mr.何っ子』?)
○ ヨメ(『すもももももも 〜地上最強の何〜』?)
○ 聖闘士(『何星矢』?)
○ マイトガイン(『勇者特急何』?)
○ 創聖(『何のアクエリオン』?)
○ ストップ(『何!ひばりくん』?)

以上のラウンド、1位は阪本さん、2位はT川さんで3位がmoyo。4位毒路さん、5位Kさん。

AZ-21「6位・・・Tやまさん!」
Tやま「うをを!?」

確実にダメだと思っていたらしいんですが、カルトの4抜け(だっけ??)が効いたようです。

準決勝は顔+書き出し(石川式)。勝ち抜けは4名で「これはいける」と思ったんですが、しなくていい誤答を重ねてしまいここで失格。俺、やればできる子ですよ!?(言い訳)
すでに決勝進出者が決まってからのエキシビジョンマッチ「阪本vsT川さん」が非常に熱かったですね。『スーパーヅガン(顔)』『ピンポン(書き出し)』『アキハバラ@DEEP(書き出し)』『ダイヤのA(書き出し)』などを正解し「鬼」と称された、というか僕が勝手に称しているT川さんに軍配。
さぁ愚痴りますよ〜。(笑) とはいっても、タイトル的には企画者のいうほど偏りを感じさせない問題群だったと思います。阪本さんも指摘してましたが、書き出しのセンスが抜群でしたね。逆に顔が「なぜそのコマ??」という問題が見られます。たとえば自分が間違えた『朝霧の巫女』は、物の怪が登場して戦ってるシーンを出すべきでは。「巫女だから推測できる」とはいうけど、2×ルールでその考え方はできないです。ただでさえ多いんだもん、巫女さんが登場する漫画・・・。

○ 『さよなら絶望先生(顔)』
○ 『七人のナナ(書き出し)』
○ 『ギャラリー・フェイク(書き出し)』
× 『朝霧の巫女(顔)』
× 『スプリガン(顔)』

決勝進出者
T川さん:優勝候補
阪本:前回企画者
Kさん:伏兵
Tやま:沖縄代表

決勝戦は、問題数が20しかないということで(ちょwwww)4○2休。開始からTやまさんが「柳沢教授」「サンジェルマン伯爵」を連取し、このまま突っ走るのか?と思われましたが、T川さんが『週刊わたしのおにいちゃん』「アメンオサ(暗行御史)」、阪本先生が「突撃ラブハート」を正解し、ほぼ横一線に。そしてT川さんが「荒川弘(ひろむ)」を正解しリーチ。

AZ-21「問題。健康上は何の問題もないが、体が透明になってしまうという『透明/病』〜」
T川「え〜・・・『トランスルーセント 彼女は半透明』!」
AZ-21「お見事です!!」

というわけで、T川さんが「Manga of the Year 2006」の栄冠に輝いたのでありました。
そして準優勝は我らがTやまさんでした。わーい。

最後に、次回「Manga of2007」はmoyoと阪本さん(もっと増えるかも)の共同開催ということで話が進行していることをお伝えしました。さ〜これで後には退けなくなってきた(笑)
自分から言い出しておいてなんですが、本当にやるんですか??>先生

さて、問題の難易度がどうとか顔のチョイスがどうとかもっと4コマ漫画出せとか(違)いろいろ書いてきましたが、そんなことは些細な問題でして、本当にまずいのは「企画の進行」だと感じました。企画上の優先順位をつけて動くことができていないなぁと。具体例を出せば枚挙にいとまがないのですがまぁいいです。
まだ2年生だから仕方がないのかなぁ・・・


偉そうなことをぐだぐだ書いておりますが、基本的には楽しかったですよ。
企画者のAZ-21さんお疲れ様でした。

その後の行動ダイジェスト。
・琉九2の構想を九州さんに伝える。かなりの形で協力いただけるとのこと。
 本当にありがとうございます!!がんばりましょう。
・うどん食べる。
・梅光園で廃プレイ。
・AZ-21くん家で変なものをいっぱい見る。
 宿、お世話になりました。本当にありがとうございます!!
・AZ-21くんとメロンブックス&とらのあな。わかったデートか!
・飛行機が遅れる。こらー。



 おしまい
posted by moyo at 23:52| Comment(9) | TrackBack(0) | マンガ/小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京に阪本くんが来たときになぜか会場を私がとることになりましたよ。[X]の会場を。
Posted by UNO at 2006年12月24日 10:43
遠方からのご参加ありがとうございました。

企画については、1人でやらせるには時期尚早でした。僕がもっとフォローできれば…。

そんなことより、来年はよろしくお願いします。
「これぞマンガオブ」ってやつを見せてやります。

>UNOさん
「なぜか」はないですよ。休憩時間ごとにネタ出してきて、ノリノリだったじゃないですか。
Posted by 阪本 at 2006年12月25日 00:58
>UNOさん
自分[X]参加したことないのでその会場がどれくらいの規模かわからないんですが、ご協力ありがとうございます。
当日「会場でけぇよ!!」って絶叫しそうな気がします・・・。

>阪本さん
告知を見て「あれ?2人で開催するんじゃなかったんだ?」とは思いました。今後は、企画進行のノウハウについても積極的に学んでいってほしいものですね。

来年もよろしくお願いします・・・って本気ですね・・・。「本当にやるんですか??」なんて愚問でした。
やるからにはいいものを作りたいものです。

それにしてもこの沖縄県民ノリノリ(
Posted by moyo at 2006年12月25日 22:32
あ、そうだ、私信です。

>阪本さん
九州大学さんの例会報告BBSが閲覧できないのはなぜなんでしょう?
Posted by moyo at 2006年12月25日 22:38
> 九州大学さんの例会報告BBSが閲覧できないのはなぜなんでしょう?
スパム書き込みが増えてきたため、保護しようとしたところ、誤ってこのような状態になったようです。
現在、復旧作業中です。今しばらくお待ちください。
Posted by 阪本 at 2006年12月26日 00:28
>阪本くん
あ、企画書あらかた出来たんで送りますね。
クイズのネタ考えてるときが人生で一番楽しい……。

>Moyoさん
いや、阪本くんが言ってる通りメインスタッフに勝手に食い込む気バリバリですよ?(めいわく)
Posted by UNO at 2006年12月26日 14:47
>阪本さん
そうだったんですか〜。大人しく復旧待ちます。

>UNOさん
タクシーん中で「2007やらせて」って言われた記憶が今走馬灯のように。
是非いっしょにやりましょう!


これで4名か・・・
Posted by moyo at 2006年12月26日 20:45
あ、そうだ

>企画書あらかた出来たんで送りますね
僕にもくだせぇ
Posted by at 2006年12月26日 22:07
もういくつ寝るとひな祭り〜、と。お久し。
お疲れい様。ところで、「突撃ラブハート」て、例のアレ?マクロス何とかふぁいやー何とかのやつ?あれはストーリーは無視して音楽を聴くアニメですから。ええ。

悲しみと憎しみをばら撒いて行け〜(違

琉九2期待してます。がんがれ〜。
年末だから変な文になってゴメンね。
どうか元気で お気をつけて そんじゃ。
Posted by タマネギ・ラモーン at 2006年12月28日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。