2006年08月01日

沖縄クイズ愛好会2006年6月例会 〜たびだちのまえに〜

ずいぶんと例会備忘録を溜め込んでいた気がします。気がしますってどうみても気のせいじゃないですね。ねすたさんには申し訳ないです。
というわけで、今夜から3夜連続で「クイズレポ」をUP。細部はずいぶんと忘れているけどがんばって思い出しますよ!



初企画となるねすたさん&共同企画者Aさんの企画はその名も「スポ音祭り!!2006 〜留学準備何もしてません。〜」。「学問とか問題作るの無理なので偏ってます」とおっしゃってましたが、そういう姿勢好きです。

まずは小手調べの30問ペーパークイズ。結構難しいというかQMAベタが多いなという印象。(作ったのAさんだなこれ)って思いましたが、案の定でした。そして正解が配られました。僕は18点。うーんびみょ、まぁ参加者の中では悪いほうじゃないだろ・・・と思っていたらAさんから重大発表が。

「今解いてもらったペーパーですが・・・企画とは一切関係ありません!


ちょwwwwwwwwwwww

確かに企画書には「ペーパーやるよ」なんて一言も書いてない・・・なんてお茶目さん。本当に小手調べでした。
で、実際の企画のほうは、4つの予選コースの勝者が準決勝に進出でき、それ以外で総合得点の上位者1名、計5名が準決勝に進むというもの。

Aコース「ネプリーグ式顔」。人物・グループの顔を見て、その名前をネプリーグのように一人一時文字担当で答え、完答でポイントが加算されるというもの。自分はエビちゃん、品川庄司を正解、ヒルマン、堀北真希を誤答。ブラウンとバレンタインは出てきたのになんでヒルマンが出てこなかったんだろう・・・。このコースは誰が勝利したんだっけ?タモーレさん?

Bコース「連答ボーナス付ジャンル別イントロ」。ジャンルとは「非A面」「あっち系」「ドラマ」「僕好み」という、どれもこれも癖のあるものばかり。一応優勝争いには絡むんですが瞬発力が足りずに負け。

○ 「ラブリー」小沢健二
○ 「冬がはじまるよ」槇原敬之
○ 「自転車泥棒」ユニコーン
○ 「over」Mr.Children

趣味がわかりやすいですね^^^^^^^

Cコース「チーム対抗式古今東西」。ペアを組み、卓球のダブルスの要領で答えていくというもの。僕はしゅうちゃんさんと一緒のペアでした。
「FIFAワールドカップドイツ大会の本戦出場国」負けはしたものの、解答数はかなり稼ぐことができたのでまぁOKかな。という感じでした。が!
「JRAのGIレース」ここで解答数を稼がなきゃいけないのに3巡目で相手に誤答され終了。嫌がらせだー。僕スポーツかなり苦手ですけどさすがに6つは言えます。
「沖縄県にある村」思い出せなくて自分の誤答で終了。このジャンルで館長&DAN吉さんのペアに勝てる気がしません・・・。

Dコース「早ボ式イントロ(カバー版)」。押した人は曲名、歌手名、元歌の歌手名をすべて答えないといけないというもの。「キューティーハニー」の元歌歌手「前川陽子」をボードで単独正解しましたがいかんせんそれ以外の見せ場がありません。本当にありがとうございました。

以上すべてのラウンドが終了。勝てたコースは一つもなかったものの、ポイントで何とか上位に入ることができました。薄氷薄氷。

準決勝「ボルティモア改」。通過クイズですね。阻止する人は「誰が阻止するか」を予想することができ(自分以外)、予想が的中するとポイントが入るというルールが面白いです。混戦になりそうだったので早めに抜けたいな〜と思っていたら、「水平感染」「TRIPLE-P」を正解しリーチに、よし頑張りどころだと思った次の問題でゴルフ関係の症状がどうのこうのと聞こえたので「イップス」を答え、うまく勝ち抜けることができた。そしたらその後の展開がまさに混戦で結局最後まで勝ち抜けが出ず、抜けられてよかった〜と心の底から安堵しましたとさ。
ここでのハイライトはやはりn択、むしろ師匠でしょう。

今月のでき誤答

ね「かつての社名を「大阪金属工業株式会社」といったエアコンメーカーはダイキンですが、かつての社名を「大阪発動機製造株式会社」といった自動車メーカーはどこ?」
n「ヤマハ!!

会場から「ちょwwwwwwwww」の嵐。俺爆笑。
これがあるからクイズはやめられんね。


決勝「ねすた式4*4」。横ジャンル「イギリス」「R銀行」「眼鏡」「僕好み(またです)」、縦ジャンル「ベタ」「夜」「黒」「ノンジャンル」で、一列ビンゴを完成させたら勝利・・・というルールだったのですが難易度が高くビンゴを完成させる人は出ませんでした。てか野坂なつみって誰。

○ グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国
○ りそな銀行
○ 西原理恵子
○ 英吉利
○ 小林聡美
○ 知念里奈

全16問6問も正解できたからよかったんじゃないですか? 結局最後は正解数の差に持ち込んだことだし。しかし答える単語のアレなことといったら。ウイニングアンサーもいいよね。
「1996年に『DO-DO FOR ME』でデビュー/した・・・」「知念里奈!!」
って2006年のクイズ企画じゃなかなか目にすることができない光景だと思います。最近の僕のW.A.の中でもとみにお気に入りですよ。脱力系のW.A.ってあこがれない?「レディースコミック」とか。
余談ですけど、僕の愛好会企画でT山さんが勝つときのW.A.は、それまでの展開がどんなにガチであっても、否ガチであるがゆえに、脱力系の答えになることが多い気がします。「オールナイトニッポン(まだいいほう)」とか「マウス(パソコンの)」とか「デコ電(死語)」とか。こないだの「オルバースのパラドックス」なんかはむしろ格好良すぎて、どうなんでしょう。



ねすたさんが沖縄にいるときにレポ完成させたかった。
しかし後の祭り。
スポ音祭り。



飲み会で「1n松」という単位が爆誕したよ。
posted by moyo at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レポお疲れ様でした。ありがとう。
不慣れな企画で振り回してしまって、申し訳ないです。

ってか、こっちでデスノートの12巻買いました。
800円位したなあ。

あ、原作者の大場つぐみって人は「ラッキーマン」の○○○ひろしって本当?
Posted by ねすた at 2006年08月03日 08:57
>ねすたさん
いえいえ〜こちらこそお疲れ様でした。
前も言いましたけどとても初めての企画とは思えなくて、すごく楽しませてもらいました。
初回からねすたワールド全開でした。

>原作者の大場つぐみって人は「ラッキーマン」の○○○ひろしって本当?
なんかそういう噂、前からありますよね。
デスノートといえば、西尾維新がデスノートの小説書いてるって知ってました?
Posted by moyo at 2006年08月03日 22:46
やはり、噂だったんだ。
デスノートを西尾維新が書くってのはネットで見たよ。読んでみたいけどね。
たしか、CLAMPのも書くんだよね。
3部作にするみたいだよ。漫画とのコラボの。
Posted by ねすた at 2006年08月07日 05:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21789377
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。