2006年03月20日

QMA3大会@ゲームインナハ:レポート

※ 若干長めの文章になっております。
※ 敬称略。
※ わりとうろ覚えの部分は想像で補完しておりますが、間違った記述があった場合はご指摘ください。
※ カードネームの匿名を希望する方はご連絡ください。


事前の告知では6時からとあったが、エントリーが長引いたのか沖縄人の気質か組み分け抽選が6時半から始まり、実際に試合が始まったのは7時。参加者は32人で、試合構成は4人から1人勝ち抜きの予選を8試合行い(ここは事前の告知と同じ)、準決勝で4人から2人勝ち抜きの2試合、そして決勝戦という流れ。

予選1試合目
ハイアット/しんがどう/みやじ/アイスマン(組み分け番号順)
最初の形式は「アニゲ・連想」、次にしんがどう選択「スポーツ・タイピング」。いずれも得意不得意の分かれるジャンルだが意外に参加者の得点に差はつかない。ややしんがどうがリードか?「芸能・ランダム2」「芸能・連想」と続く。しんがどうがこの勝負を制した。

予選2試合目
しげしげ/こうせい/ケンイチ/ピロスケ
混戦となった試合。「アニゲ・ランダム3」「アニゲ・並べ替え」「芸能・四文字」「芸能・連想」といずれも自らの得意なジャンル・形式を選んだとみられるが問題の引きが悪く難問が連発し、得点が伸びない。ピロスケがこの混戦をものにした。

予選3試合目
レイヴァン/チンごー/たっきゅん/メカナイト
各プレイヤー選択はたっきゅん「アニゲ・○×」、メカナイト「ノンジャンル・ランダム5」、チンごー「雑学・一問多答」、レイヴァン「アニゲ・並べ替え」。メカナイトが各ラウンドで無難な戦いぶりをみせ勝利。レイヴァンはミスで失速したのが痛かったか。
(リオノーラさんに詳細をいただきました。ありがとうございます)

予選4試合目
LASTY/れみりあうー/カナリア/リオノーラ
今回の優勝最有力候補、リオノーラの登場。れみりあうーが「雑学・タイピング」、カナリアとLASTYが「アニゲ・タイピング」とともにタイピングという差のつく形式を選択するもリオノーラを凌駕できず。最後にリオノーラは「スポーツ・ランダム2」を選択しその差を詰めさせずに終了。最終セットを1問も正解せずとも勝ちという圧倒的な力で勝ち抜けた。

予選5試合目
セツナ/つんでぃーら/Tやま/パラレル
奇しくもインナハの常連組が終結し、今大会の中でも「死の組」と呼ぶにふさわしい組み合わせとなった。セツナ、つんでぃーらは「アニゲ・タイピング」を選択し独走を試みるも思いのほか差がつかない展開。パラレルが選択したのは「芸能・連想」。ここでTやまが徐々に詰め寄ると、そのTやまが「スポーツ・ランダム2」を選択しここで逆転。相手全員の苦手なスポーツを選択したTやまが勝利した。

予選6試合目
Yさまー/ボンバイエ/Mさんだーす/のBた3のH
Yさまー「スポーツ・キューブ」、Mさんだーす「学問・並べ替え」と知識同様にテクニックが必要とされる形式が登場。スピードでMさんだーすが走るが、知識量でボンバイエがそのあとをつける。のBた3のH「雑学・タイピング」でボンバイエが正解数でMさんだーすを上回り、そのボンバイエ選択の「スポーツ・ランダム3」で勝負の行方は点数差にもつれ込む。結局スピードの差を活かしたMさんだーすがボンバイエを振り切った結果となった。

予選7試合目
アキトとリル/ぽかぽか/MIA/たむたむ
最近の店内ランキングでメキメキと台頭しているたむたむがこの組に。アキトとリルが「アニゲ・タイピング」と得意ジャンルを選択するも、次のたむたむ「学問・四文字言葉」で他を大きく出し抜き、MIAがなんとかこの差を埋めようとする展開。しかしぽかぽか選択の「学問・○×」でさらに差は開く。MIA「芸能・ランダム4」を選ぶもこの差は埋まらず。自らの得意ジャンルで差をつけたたむたむの勝利。

予選8試合目
せうす/えまのん/シエル/ゆう
7試合目のたむたむ同様、店内ランキングで台頭しているえまのんの登場。シエル選択の「スポーツ・並び替え」でトップに立つが、せうす、シエルが後を追う。差を広げたいえまのん、「学問・ランダム4」を選択するもここでせうすが逆転。ゆう選択「学問・○×」で差はつかず、最後にトップを走るせうす選択の「アニゲ・並べ替え」で大きく差を広げ決着。



準決勝1試合目
しんがどう/ピロスケ/メカナイト/リオノーラ
メカナイト選択の「アニゲ・ランダム3」でスタート。リオノーラ「スポーツ・ランダム2」、しんがどう「スポーツ・タイピング」とスポーツが連発し、ここでメカナイトがかなり後退してしまう。ピロスケ選択の「アニゲ・並べ替え」で何とか差を詰めたいところだが、リオノーラ、しんがどうともに隙を見せず、結局この両者が逃げ切った。

準決勝2試合目
Tやま/Mさんだーす/たむたむ/せうす
たむたむ「学問・エフェクト」、Tやま「学問・ランダム4」と、相手の苦手とするジャンルを選ぶのではなく、自分の得意なジャンルを活かす作戦か。Tやま、Mさんだーす、たむたむの三者がややリード。対照的にMさんだーすは「アニゲ・キューブ」、せうすは「アニゲ・並び替え」と相手の苦手なジャンルで攻める作戦。混戦となったが結局1位はMさんだーす、2位はTやまという結果となった。たむたむは「アニゲ・キューブ」でのタイプミスが響いたか。



決勝
しんがどう/リオノーラ/Mさんだーす/Tやま
いよいよ決勝戦、Tやま選択の「学問・ランダム2」でスタート。しんがどうがトップ、その後をリオノーラ、Tやまがつけ、やや離されながらもMさんだーすが追う。リオノーラ「スポーツ・ランダム2」で逆転に挑み、しんがどうのミスもありトップに。サッカーを得意とするTやまも追う。Mさんだーすは差を広げられ優勝圏外か。そのMさんだーす選択「学問・ランダム4」でリオノーラが差を広げる。最後、しんがどう「スポーツ・タイピング」がやや混戦か。
24問の熱戦が終わり、結果発表。4位、Mさんだーす。3位、Tやま。2位、しんがどう。そして優勝がリオノーラという結果に終わった。どの形式でも致命的なミスがなく、優勝者にふさわしい試合展開といえよう。
4位のMさんだーす、3位のTやまにはQMAキャラフィギュア(シャロン、ユリ)、準優勝のしんがどうにはフィギュア2体(アメリア先生と何か)、そして優勝者のリオノーラには3体セットが贈られた。



下馬評どおり、リオノーラの勝利で2時間(告知時間からカウントすれば3時間)に及ぶ熱戦が幕を閉じた。非常に熱く、手に汗を握る展開もあり、この大会を盛り上げたすべての参加者に拍手を送りたい。ここからは個人的な希望だが、今回はKAMI、ゆーふぇといった上位常連が不参加したということもあり、彼らを交えるという意味でもぜひ今後、第2回、第3回とQMA3大会を続けていってほしいものである。期待を残した上でペンを置きたいと思う。



個人的な体験記はまた別の機会に。
posted by moyo at 23:17| Comment(11) | TrackBack(1) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大会もレポートもお疲れ様でした。
さすがQUIZを愛する方のレポ。1戦毎に書かれてる!!
詳しい上に整然として読みやすいです!
個人的に予選5試合目、あの組合せから1人というのが
何とも凄いような勿体無いような。  ところで
(私の確認違いかもしれませんが)食品系に滅法強い
ニャミエさんは今回不参加? そうですと少し残念。
次回以降あれば参加期待したいです。
 
私の感覚としてQMAってスポーツは特に欧州サッカー
強くなければダメ模様。好きな囲碁は滅多出ない感じ。
 
なみまがでも紹介させていただきますね。
Posted by irei at 2006年03月21日 13:00
>ireiさん
お褒めいただいて光栄です・・・テレテレ
いま公式で確認したら、ニャミエさん、ゴルゴ13さん、ゆーふぇさん、KAMIさん、シロQMAさんという上位常連の方々が今回は参加されていないんですね。想像していたより多いや。次回あれば彼らの活躍も是非見たいものです。

ランダム丸ごとサッカーに当てられているのは大きいですね・・・特に得意不得意の激しいジャンルだと思うので。せめて他の球技と一緒ならいいのに・・・なんて。
そして自分の得意な分野の扱いは得てして小さい罠。
Posted by moyo at 2006年03月22日 00:16
ニャミエさんは今大阪にいるので参加できないかとw

とレポート読まさせていただきました
全試合細かく書いてくれてお疲れさまです

1回戦から得意ジャンルはきついですね^^;
リオノーラ氏のスポーツランダム2の正解率が89.6%とかやヴぁいんですががが

確かにゆーふぇ氏、KAMI氏、シロQMA氏あたりが出たらかなり違った展開だったかもしれないですね

あっ、ちょっと疑問なんですが大会ってメモOKだったんでしょうか?
Posted by ゴルゴ13 at 2006年03月22日 05:02
レポおつです。

ちょっとした訂正でも。
予選1組、「スポ・タイ」でいっきに点を伸ばしとありますけど、自分あんまり点数伸ばしてないです。自分、今回「スポ・タイ」×3だったんですけど、完全にそれが足引っ張ってました。

あと個人的感想
自分は今回が店内対戦初体験だったのですが、全国対戦とは違ったが緊張感(ジャンル選択での選択腹の探りあいとか)あってとても面白かったです。

次回があるとすれば、おそらく今回以上の参加者となるだろうと思いますが、インナハのキャパ的に今回の32人というのが限界なのでは?とも思いました。

追伸1:フィギュアは6月例会の商品にきまりました。
追伸2:「マイケルフォーエバー」がついに公開となりました。
Posted by 新A at 2006年03月22日 14:23
はじめまして、インナハ杯初代王者となってしまった者です…。
正直、一本足打法なので、ややアンフェアな仕方で心苦しいです…。
とはいえ、攻められた感があってか、スリリングで楽しかったです。
次回はディフェンディング・チャンピオンという形で挑まなきゃなりませんが、これからも頑張ります。
改めてみると、こういう感じだったなという空気が感じられます。いい詳細でした。

確か、予選3ブロックは、メカさんが各ラウンドごとに無難な戦いで、
レイヴァンさんがミス連発という展開だった感じでした。

それと、私のところの日記にてリンクの形で紹介して宜しいでしょうか?
Posted by リオノーラ at 2006年03月23日 14:36
>ゴルゴ13さん
こんちにちは、はじめまして。
>リオノーラ氏のスポーツランダム2の正解率が89.6%とかやヴぁいんですががが
ま、マジっすか!?普通にALIEN WORLD

>あっ、ちょっと疑問なんですが大会ってメモOKだったんでしょうか?
え・・・わかんないです。
でも店員の前でメモってたけど普通にスルーされてたのでたぶん大丈夫じゃないかな〜と勝手に解釈したんですが。アウトならそれはそれで削除とか。

ぜひ次回は対戦したいですね〜

>新Aさん
お疲れ様でした。
>予選1組、「スポ・タイ」でいっきに点を伸ばしとありますけど、自分あんまり点数伸ばしてないです
そうでしたっけ!?
やっぱちゃんと見てないとこのありさまですねーあっはっはー

>全国対戦とは違ったが緊張感(ジャンル選択での選択腹の探りあいとか)あってとても面白かったです
そうそう、そうなんですよ。
そういう腹の探り合い、僕は「メタゲーム」って呼んでいるんですが、それが店内対戦の面白さだと思いますよ。ましてや大会ならなおさらですね。

>追伸1:フィギュアは6月例会の商品にきまりました
Y様とともに捕りに狙います。
>追伸2:「マイケルフォーエバー」がついに公開となりました
www

>リオノーラさん
本人ヽ(゚∀゚)ノキタ──!!!!!!

>正直、一本足打法なので、ややアンフェアな仕方で心苦しいです…。
いえいえ、圧倒的な武器があるのも実力のうちですよ。
決勝戦は完全にだめぽだったので途中から観戦者モード入っていたのですが、取りこぼしが少なくてすごかったと思いました。てかあの面子全員すごかった(自分以外)。あの熱い戦いに参加できただけでもうれしいです。
次回は負けませんよっ!!!ww

>確か、予選3ブロックは、メカさんが各ラウンドごとに無難な戦いで、
>レイヴァンさんがミス連発という展開だった感じでした。
なるほど。詳細ありがとうございます。

>それと、私のところの日記にてリンクの形で紹介して宜しいでしょうか?
ええもう、そりゃどうぞどうぞ。
よければアドレス教えてください、たまにお邪魔しにいきますw
Posted by moyo at 2006年03月23日 16:43
更新完了しました。
只今、心臓に悪い全国大会で
「ひぃっ!」「ひぃっ!」いいながらも、
なんとか奇跡にやや近い感じで持続中です。
今回のはスリルがあって、本気で気が抜けません。
顛末は日記にてどうぞ。

>ゴルゴ13さん
実は、この間、例のジャンルは90%突破したのですが、ミスを犯してしまい、
現在は89.94あたりになってしまいました…。
それでも、変わりませんか…。ははは。
Posted by リオノーラ at 2006年03月29日 02:11
よおし、ぼくもさっかあおぼえるぞお。
きょうは、しぇふちぇんこをおぼえたぞお。
なにをしたひとかはしらないけど、なまえはおぼえたぞお。
Posted by S.A@負け犬 at 2006年04月14日 23:37
ぼくは、るんめにげをおぼえたぞぉ。
じつぶつをみたことがないから、ぼくののうないにはじんごをしゃべるくらげがいめーじされているぞぉ。


もしかしてリアルmoyoの知り合いですか?
Posted by moyo at 2006年04月16日 23:24
失礼しました。さっきの頭悪そうなカキコは僕です。
S.Aは音ゲーのスコアネームです。
いやー、スポーツはいつまでたってもなかなか・・・
Posted by パラレル at 2006年04月17日 00:02
>パラレルさん
赤蛇の僕がいうのもなんですが、なんだかんだいってスポーツは全ジャンルの中で一番対策が立てやすいかもと思っておりやす。芸能やアニゲと比べてもグロ問が少ないというか・・・
スポーツ四文字の魅力に取りつかれある若干Mめな僕でした。

音ゲーもされてるのですね^^
Posted by moyo at 2006年04月17日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15169779
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

QMA大会結果
Excerpt: 大会に参加した方、お疲れ様でした†。 って、私は参加してないんですがw でも告知...
Weblog: なんくる☆ないさぁ
Tracked: 2006-03-21 19:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。