2005年12月20日

沖縄クイズ愛好会・2005年12月例会 〜諸人挙りて〜

今回は鹿児島からゲストで藤田さんが参加。最近なぜかゲスト参加される方が多いですね(来月もだし)。しかし当のT山さんがなかなか現れず。1時間以上も押してのスタートとなりました。

今回は「第一回早ボ祭」の名のとおり、全ての企画が早押しボードというもの。

第1Rは「琉大風早押しボード」、新幹線、快速、鈍行の3つのコースを選べてそのチョイスで得点配分が変わるというもの。琉九でもおなじみ・・・でもないか。ここは最初の「テクネチウム」『ロウソクの科学』を2連取したものの後半失速。押さずともボードで2点入る鈍行の連中(←失礼)に捲られまくりました。本屋が「レラ・ロンバルディ」を単独正解するなど調子がよく(悪く?)、ラモーンさんと一緒に1抜け。その後牛、Aさんが抜け僕は「バックミンスター・フラー」を早押し正解し5抜け。

第2Rは「非J-POP系イントロ早ボ」。Bさんに怒られるよ!(嘘) クラシック、ジャズ、洋楽、TV・映画の4ジャンルから出題されるというもので、しかも自分の得意ジャンルを1つ選択することができ、そのジャンルでの正解はさらに+1。僕は何の迷いもなく「クラシック」を選択。1問目「トッカータとフーガ(J.S.バッハ)」、3問目「インスピレーション(ジプシー・キングス)」を早押し正解、2問目の「ルート66」もボードだが単独正解と調子はばつぐんだ! 自分で言うなって感じですか。本屋が押した14問目の「A列車でいこう」をボード正解し1抜け。1Rの借りを返した形になりました。2抜けは「Eyes on me(フェイ・ウォン)」を早押し単独正解した本屋。調子いいなぁ。

第3Rは「多答式早ボ」。ただし規定の答えの数より多く書いてしまうとマイナスとなるのでご注意。というかそのマイナスポイントで-7を食らったバカがここに。「ローマ五賢帝」「今年の紅白歌合戦で初出場となる歌手・グループ」「四書五経」などを押した牛が1抜け。その頃の僕はといえば名古屋の証券取引市場「セントレックス」を「コントレックス」と書いちゃったり、早い段階で押されて「モー娘。旧メンバーか現メンバー」のどっちかなんだけど・・・という問題で両方を4つずつ書くという老獪ぶりを発揮したりしました。12問目「日本三冠馬」で早押し完答し2抜け。ただしボード正解で本屋とAさんも同着。5位ねすたさん、6位藤田さん、7位ラモーンさん。
ちなみにここではねすたさんの「希ガス早覚え」が披露されて僕と牛大喜び。

第4Rは「ポイント減少式早ボ」。アタサバ+早ボみたいな感じです。ここで時間が足りなくなったので促進ルールとしてライフポイントを少なめにしてスタートしたらみんな死ぬ死ぬ。僕多分5位とかそんな感じ。時間が足りなくなって記録する暇がなかったのでここのデータはございません。

以上、予選R終了。そのまま決勝。決勝進出者は本屋、牛、僕、ラモーンさん、Aさん。要は4Rで最後に座っていたメンツそのまんまです。1問目「リーゼ・マイトナー」スルー。2問目「ファン・ヘルモント」は僕が早押し単独正解。3問目「マクルーハン」スルー。4問目『ネクロノミコン』はラモーンさん早押し正解で僕もボード正解。5問目「ペサパッロ」は押した牛が誤答し、僕がボード単独正解。ところが牛は2問休みルールを知らなかったらしく、次の「大成建設」「猪熊功」を悔しそうに眺めるしかない状況。これを「牛第2法則」という。「猪熊功」は一応僕が早押し単独。8問目「マウリッツハイス美術館」をラモーンさんが早押しで、牛がボードで正解。9問目はスルーになったものの「板橋区の巨大団地」というフレーズから「高島平」を僕が勘単独正解。

T山「得点状況を確認します。moyoさん、11点」
moyo「え?13点じゃないですか?」
T山「単独早押し正解が1個でしょ? あと・・・」
moyo「2個じゃないですか? ヘルモントと猪熊功」
T山「猪熊功ってスルーじゃなかったっけ」
moyo「押したような気がしますけど・・・押したよね?(←不安になった)」
本屋「押してました」
T山「あーじゃあ・・・終わりです」
moyo「? まだ13点ですよね?」
T山「12点で優勝だから」
moyo「(企画書を確認して・・・)あっ!勝ってる?


なんだこのやり取り。
というわけでW.A.は「あっ!勝ってる?」でした。
posted by moyo at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正誤書くの忘れてた。

R1 「琉大風早早押しボードクイズ」
◎ テクネチウム
◎ 『ロウソクの科学』
○ 石川達三
○ バンカー
◎ ジョージ・ガーシュイン
○ ビクトル・スタルヒン
○ ゴールドラッシュ
◎ バックミンスター・フラー

R2 「非J-POP系イントロ早押しボードクイズ」
◎ トッカータとフーガ
○ ルート66
◎ インスピレーション
× ボレロ
○ この素晴らしい世界
◎ 威風堂々
○ 恋のマイアヒ
○ 新世界より
○ A列車でいこう

R3/R4 省略

決勝 「早押しボードクイズ」
◎ ファン・ヘルモント
○ 『ネクロノミコン』
○ ペサパッロ
◎ 猪熊功
○ 高島平
Posted by moyo at 2005年12月21日 17:47
R4
○モンテカルロ法
◎大泉サロン
でなかった?ケチャは?
Posted by 牛 at 2005年12月21日 19:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。