2006年03月28日

QMA3・全国大会スタート!

記事を書いている1時40分現在、スペースシャワーTVでウルフルズ特集が組まれていて(「明日があるさ」〜「暴れだす」時期)すごく楽しいmoyoです、皆さんこんばんは。
去る27日、QMA3稼動以来はじめての全国大会がスタートしましたね。

クイズマジックアカデミー3・第1回全国大会

自分さっそく朝から行ってきました、連れと一緒に。以下簡単に流れと感想。

・「全国大会」を選択
 ダブルクリックしがちなせいでミランダ先生の御姿を見逃します。
・自分の好きな「ジャンル」を選択
 「形式」は選べません。決勝・店内対戦とは違うんですね。
・自習(6問)
 全国対戦トーナメントの予習と大体同じ。選択ジャンルの「ランダム5」になります。
・対戦者待ち画面
 上記リンク先のルールが表示されます。今一度確認すると吉。
・対戦者紹介画面
 デフォルメ持ちキャラがほうきに乗って登場。この演出大好き。
・第1試合開始
 各ジャンル2問×4人の計8問。少なくね?
・結果発表画面
 1位→2位→ドキドキ→4位ピシャドーン→3位おめ ここの演出も好き。
・対戦者待ち画面
 ここからは先ほどの展開と同じです。
・対戦者紹介→第2試合開始→結果発表
 気をつけるのは、ここでも最初で選んだジャンルが出ること。変更はできません。
・リザルト
 各試合での順位、現在/最高勝ち抜き人数、全国順位が表示されます。
 また、最初のプレイではここで「全国大会記念メダル」が授与されます。


演出は楽しいのですが、肝心の問題数が少ないので「もう終わり?」という感じを受けてしまいます。また、4位になっても勝ち抜き人数がリセットされないので引き際がわかりませんw でもまぁ総じて楽しいと思いますよ。自分だけ差をつけられている状況で自ジャンルの2問で差をひっくり返したときなんか脳汁ビュービュー出ます。
あとなんか、ナイトリーグでは各試合で1位になるごとにSP1、キングリーグでは勝ち抜き人数と同じSPが加わるっぽいですね。賢者以上なら全国対戦トーナメントよりこっちに出たほうがSP的にはお得なのかもしれません!??

蛇足ながら現在の自分の成績
9人/12人 (現在/最高勝ち抜き人数)

自分以外全員アニゲとか結構あって・・・(泣
このまま給料入る金曜まで放置かと思うと感慨深いものがあります。


あ、ウルフルズ特集終わった。
posted by moyo at 02:07| Comment(5) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉食って肉も食う(未遂)

牛が沖縄を去る前に社会人のDAN吉さんが「焼肉をご馳走してくれる」とのことで、なぜか僕らも同伴して頂いてきた。行ったのは首里にある「きむち屋」という焼肉屋さんで、その名の通りキムチが美味しいと評判のお店だったのだが(ナムルも美味しい)、今回の目当てはもっぱら「テンダーロインステーキ」の食べ放題。超柔らかいの。むしろカルビとかロースとかいらねぇ、という意見で一致した。テンダーテンダー豚トロ豚タンテンダーサガリテンダーあとホルモン的なローテーションで(誇張ゼロ)食べていた。注文のミスでテンダーが5人前届いたときはちょっと「どうしよう・・・」とも思ったが、けっこうペロリといっちゃったのもまぁ、道理。途中で来られたTやまさんも絶賛していた。
この場を借りてDAN吉さんご馳走様でした。ありがとうございました。

んで、DAN吉さんを車で送って、運転手の本屋、牛と俺3人で「さてどうする?」という空気になり、そのときシモい話題で盛り上がっていた流れで「じゃあ行っとく?NewTown。」という発言が誰ともなく挙がったのでそうすることになった。不慣れな運転手を自分がナビしながら「なんでそんな道に詳しいの?」とツッコまれないかドキドキ。NewTownは住宅地の中に急にあるような色町なので道がとても入り組んでいたり狭かったりするのである。ゲラゲラいいながらピンクに照らされた1周500m地区をぐるりと巡り、もう一周しようぜ!じゃあ牛、席交代するか!?俺今度右側チェックするから左側見なよ!せーの、ハイ!と妙にテンションの高い後部座席の2人。まぁ、席替わったところで今さら大発見なんかないわけだがな。
全体的にギャル系、内地系の女の子が多くてうーん。アレだケータイいじりいじりよそ見しぃしぃで商人としてスキだらけじゃね?集中しろ?みたいな。あと猫耳的なものを着用しているが気合の入っていない女の子とか、メガネ&メイド服(自前か?)だけど似合っているかといわれるとうーん、とか。しかしこればかりは好みか。牛に「メガネまあまあだと思うけど?そんな贅沢はいけませんよ」とたしなめられた。彼は大人だ。
そんなわけで突撃はせず。お金ないってのもあるけど、色町はドライブして楽しむものですよと俺思う。って前もどっかで書いてたっけ?車で入れない路地も多いので、今度は地を踏みたいねと牛と話した。そのときは某Y様は連れて行きません、勝手にいなくなりそうなので(ww



夜の出来事を書きなさいと牛に催促されたので書きました。<了>
posted by moyo at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

クイズ魔女ッ娘アカデミー2 只今ロケテ中!

某アーケードクイズゲームにフォーマットが似ていなくもない(笑)クイズFlash「クイズ魔女ッ娘アカデミー2」のプロトタイプが公開されています。

クイズ魔女ッ娘アカデミー2
(情報元:なんくる☆ないさぁ

何に感動したかって演出の再現ぶりですよ。オープニング画面をクリックしたときの「ショワーン」とか、クイズ開始時の「キラーン」とか、ローディングの「通信中」とか、センモニ風の予告アニメーションとか、2から3にかけてプレイした人ならニヤリとする再現ぶり。またスタッフブログにジャンル選択画面が公開されていたのですが、たぶんアレ選択すると「ボワッ」っていうと思います(笑)
もちろん肝心のクイズのほうもしっかりしていて解きごたえがあります。アーケードと同じクオリティのものが自宅でもできる!という感触。

スタッフの一人であるNordyさんは過去に「激しく紅白クイズゲェム」をはじめとするクイズFlashを数多く公開しており、今回の作品にかける情熱もひしひしと感じられるわけですよ。

今後はバージョンアップと並行して問題募集も行う模様です。
更新から目が離せません。
posted by moyo at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

QMA3大会@ゲームインナハ:レポート

※ 若干長めの文章になっております。
※ 敬称略。
※ わりとうろ覚えの部分は想像で補完しておりますが、間違った記述があった場合はご指摘ください。
※ カードネームの匿名を希望する方はご連絡ください。


続きを読む
posted by moyo at 23:17| Comment(11) | TrackBack(1) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業務連絡

パソコン不調のためしばらく更新が不定期になりますが、「なんだいつものことじゃないか」と安心すればいいと思います。
posted by moyo at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

QMA大会速報

1位:リオノーラ
2位:しんがどう
3位:Tやま
4位:Mさんだーす

レポはのちほど
posted by moyo at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

QMA3大会@ゲームインナハ

そうそう、沖縄初のQMA大会がいよいよ開催されるそうですよ!!


日時 : 3月19日(日曜日)午後6時から?
場所 : ゲームインナハ (沖縄県那覇市牧志3-2-1 1F)
受付 : 当日、カウンターにて受付します。
参加費 : 100円
方式 : 現在の所、未確定ですが、 4席の上、
     1ゲーム当たり、格闘などと比べ少々時間がかかる為
     店内4人同時対戦で1位勝ち抜けを検討中との事です。
賞品 : 一応ありとの事。今の所秘密。



予選が「4人→1人」って相当厳しいなぁと思いつつ、店内対戦にかかる時間の長さを考えると已む無しかなという感じですね。それか「1位全員と2位のうち数名が決勝進出」とか。でもそうすると2位から進出者を決めるのはどうやって?という疑問も生まれるわけですよ。すいません、完全に主催者視点で。
あと変にライバル増やしたくないからという理由でクイズ屋には教えないでおこうかなともちょっぴり考えてました。神様ごめんなさい(KAMI様ではなく)。
でもまぁあれだ。いっぱい人がきて盛り上がるにこしたことはないのさ。
というわけで、少しでも興味のある人は参加してみてはいかがでしょうか。



今回の件でireiさんに直々に告知のメールを頂きました(本記事の開催要項はほとんどireiさんのメールのコピー&ペーストであります)。わざわざありがとうございます。本記事が大会の成功に少しでも貢献できれば嬉しいです。
posted by moyo at 00:55| Comment(8) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

ちょっとまてい

きのう「世界三大猟銃自殺」で検索して辿り着いた人、正直に手を挙げなさいw
posted by moyo at 00:56| Comment(12) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとうございました

「第1回五大学交流戦」「第29回五大学対抗戦」にご参加&ご協力頂いた全ての方に感謝。
posted by moyo at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

