2006年02月21日

経済効果

きのう(月曜)のアクセス数が異常に上がっていたので「なんだぁ!?」と思ってたら、R-1で博多華丸が優勝した件で検索した人が多かったからでした。もう、びっくりさせないでよ。
あとひとつだけ注意しておくと

× R-1グランプリ
○ R-1ぐらんぷり

ですからね。ぐぐる際にはきおつけましょう。

別に感想については書く予定とかないです。あべこうじがすげぇ面白かった。くらい。
posted by moyo at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

アーケードのクイズゲームの話をしよう

昨年10月にここ沖縄で「クイズマジックアカデミー2」が稼動し、3稼動の今もその人気は衰えず、アーケードゲーマー屋さんの間では未曾有のクイズゲーブーム、というよりQMAブームといっていい状況だ。QMAの好調の理由として僕が思うに、

1.ネットワークを利用した対人対戦が熱いこと(ゲームとしてのQMA)
2.問題の形式や難易度に幅があり、ライトプレイヤーから廃人まで楽しめること(クイズとしてのQMA)
3.キャラ萌え(キャラゲーとしてのQMA)

が挙げられる。それまでクイズゲームをプレイするような層(どんな層かって?鏡見て鏡)以外にも単純にゲームが好きな人たちやそれどころかゲーム自体無縁な人もクイズという土俵に上げてしまったという点で、QMAは我々が思っている以上にクイズ界に大きな影響を与える可能性を秘めていると僕は思う。またタッチパネルを使用することによって様々な出題形式が可能となり、これまでのクイズゲームの主流であった択一クイズに飽き飽きしていた人たちをも満足させることができた。近年ヒット作がなかった「クイズゲーム」というジャンルだが、「+α」を加えることでいくらでも魅力的な作品はでき得る、ということがわかるだろう。続きを読む
posted by moyo at 22:19| Comment(12) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

KONMAIという山が、遂に動いた。(プロジェクトX風)

QMA3が数週間の沈黙を破ってついにバージョンアップされたらしいのでインナハに出かけてみたが、センターモニターは既に更新されていたものの何故かクライアントの方が未実装のままだったという。だがしかし

旧バージョン

全国トーナメントの参加者が少ない

人数が集まるまで時間がかかる

予習がいっぱいできる

(゚Д゚)ウマー

ということに気付きあえて店員に何も言わなかったどうも僕です。おかげさまでSPと予習で大いにプラスになりました。あと連続正解数を37に伸ばしたり。40台に乗せたい。
今回の更新について。毎週500問追加ってすごいですね。SPの仕様変更は沖縄県民にはあんまり関係ない。かも。ところでケルb(ry

隣でユニコーン組の弟が某クイズプレイヤーとマッチングしていたんだけど、びっくりしたことにそのクイズ屋が1回戦で姿を消したので「お前なにクイズ屋打ち破ってんだよ!!」とか言ってました。でも形式が「スポーツ・ランダム2」だったので単なる勘違いかもしれない。弟はサッカーとかマジ知らねぇ。
posted by moyo at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

無題なの?

久々にブラウジングしていると、猥様のブログがもはや「フィギャー購入日記」へと化していたのにビックリした。その潔さはむしろ男らしいと思った。
俺もかくありたいとは思わなかった。
posted by moyo at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ〜ブログ更新する気ねぇ〜

だりぃ



2月1日に「pop'n music 13 カーニバルAC黒ハートCS pop'n music 11」が発売されましたか? 僕は買いました。

↑ここまで書いて日本語が破綻すること山の如しなのでどうしようと思った。

前も確かサントラ買って好きな曲とコメントみたいの書いてた気がするけどうーん。まぁ書いておくか

DISC 1
08:アジサイの花/Frances Maya:しっとりとしていい曲だよね
11:Save you/ウッチーズ:ピコピコアレンジが楽しいよね
15:HOTな夜のマル秘ドリンク/亜熱帯マジ-SKA爆弾 feat.MAKI:歌詞がエロい
16:文明開化/セバスチャン智之介:ホーン部隊アレンジGJ。よりノリノリに
17:ポップミュージック論/ギラギラメガネ団:赤裸々感が良い
22:SUN/光線/Des-ROW組・スペシアルz:サビはネ申

DISC 2
06:ポップン電機CMソング/のこいのこ:のこいのこの歌声がハマり過ぎ
07:MARS WAR 3/JET GIRL SPIN:ドンデデドンデデ×4
13:パレード/新谷さなえ:アレンジが可愛くて好き
16:キングモンキー/CO-PING:中盤がSFCドンキーっぽくてニヤニヤ。狙ってるのか素なのか
18:Violently Car/sampling masters MEGA:テンションバカ上がり
19:Majestic Fire/下村陽子:これはニヤニヤせざるを得ない。セルフパロディ万歳
23:Ferris wheel/dormir:TOMOSUKE好きだなぁ俺
26:バトルXIII/伊藤賢治:これはBGMに使うしかないでしょう

DISC 3
02:トルバドゥールの回想/リシャール秋田:昨今のCSに珍しく情緒的な曲で良いです
06:Blue River/T-Bone:あの譜面さえなければ最高なのに・・・
13:日直当番なったなら/レトロ本舗:学校生活のわくわく感が漂ってくるノリの良さ
17:Rapunzel/MAKI:Myボーカルベスト収録決定
18:サヨナラ・ヘブン/猫叉Master:Myインストベスト収録決定



書き始めたら一応指は流れるのな。こんばんはmoyoですけど。
posted by moyo at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

