2008年02月26日

QMA - 20080226 - さよならQMA4またきてQMA5

地元では明日(27日)稼動ということで、最後となるQMA4をプレイしてきましたよ。



1-4-1-0#2-0-0(記録する-気-なし)

相変わらずのシルバーコレクターっぷりを発揮してます。。。
ちなみにフルゲートは一回もなかったです。常時9〜12人くらいかな。

最後でようやく1位になれたので、大団円ということにしました。



QMA4プレイ状況まとめ

seiseki.JPG

・CN:スナオしぅる
・段位:翡翠賢者
・累計獲得魔法石:97652個
・総プレイ回数:たぶん1000くらい
 (予選2回戦進出回数:968回)
・決勝進出回数:687回
・優勝回数:238回


<ジャンル別>
・総合:73.38%
・ノンジャンル:72.13%
・アニメ&ゲーム:69.89%
・スポーツ:66.63%
・芸能:77.61%
・雑学:78.72%
・学問:75.48%

今作も総合7割キープできて一安心でした。
逆に言えば、8割overがひとつもないのよね・・・。


<形式別>
・正解率高いやつ:
  雑学キューブ(89.44%)、学問並べ替え(88.25%)、雑学○×(85.04%)
・正解率低いやつ:
  学問多答(48.00%)、アニゲ多答(46.39%)、スポーツ多答(38.83%)

多答嫌い。問題つまんない。
ってばっかりも言ってられないので、次回作ではちゃんと多答も覚えんとね。


あと、結局、満点が一回も取れませんでした。


<最後に>

lastwin.JPG
マラ様かわいいよマラ様


<おまけ>

sabuka.JPG
サブカの成績
posted by moyo at 23:59| Comment(44) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

AnAn - 2008-02-24

Answer×Answerプレミアムが稼動して初めて、本格的にプレイしてきました。
(一応、稼動後に何クレかやったことはあったんだけど、ガッツリとはやってないので・・)



みつちー、大日本JST、NNN/○×○2位
 → 30vs40 大日本JST:早押しクイズ
大日本JST、ジェンキン寿、バーニング/××○3位
COM戦/優勝
羽人さん、ぴこ☆、(伊藤開司)/○△×2位
 → 40vs20 (伊藤開司):早押しクイズ
オースケ、風船おじさん、You/××○3位
みりん、IE篠崎、音色/○×○2位
 → 40vs30 IE篠崎:ビジュアル
Feenel、うっちぃ2、ゴムのアヒル/○○×2位
 → 30vs40 Feenel:ビジュアル
紅美&沙樹、LIL福介子、バンシャーヌ/○×○1位
 → 20vs−10 LIL福介子:カード奪取
MDNT、ヨコレオ、風船おじさん/△○○2位
 → 20vs40 MDNT:ビジュアル



気付いたこと。
・予選2位抜けが圧倒的に多い。→力不足、というか詰めが甘い。
・ビジュアルで負ける。→勝手に誤答して相手にヒントを与えすぎ。
・カード奪取がgdgd、つか−40って。→戦い方変えて正解。
・大日本JSTさんって・・・。→多分ね・・・。

全体的に要らん誤答が多すぎるので、ビジュアルにしてもなんにしても、もうちょっと戦い方を考える必要があると感じましたね。
ちゃんとやったら決して苦手な形式じゃないと思うんですが・・・



記録のつけ方はもう少し試行錯誤してみます。
posted by moyo at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | AnAn | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

QMA4雑学大会@ゲームインナハ(2007年4月1日)

その前日、インナハを名門校(つまり地域トップ)にしようと、KAMI氏、ごとうむらこ氏をはじめとする常連の方々が大々的に集結(誇張なしで店内トップ10のうち半数は軽く集まったと思われる)、昼頃から深夜にいたるまでプレイしつづけていたようで、携帯サイトで地域トップが確定したのを確認し興奮の中眠りについたのが午前3時。

残念ながらKAMI、ごとうむらこ両氏が参加できないとの情報を得て、僕一人で進行するのはやや荷が重いなぁと感じつつも大勢の参加者の前で「皆さんの力で名門校となることができました、ありがとうございます」という趣旨のことを言ったのが当日の午後5時15分。

久々の店内大会、QMA4が稼動してからは実に初の大会となるので、司会のやり方なんかもずいぶん忘れちゃってました。緊張するなぁ。その緊張感がいいんだけれど。

※ レポートは「参加者」の視線で書いているので私情はさみまくりです。先に陳謝ります。メンゴ
※ あとレポートの文章は基本的に敬意を込めつつ敬称略とさせていただきます。

続きを読む
posted by moyo at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

仙台2連戦 ∞日目(2006年9月18日)

牛邸を辞し、榊さんとバスで仙台駅まで。
電車で帰る榊さんとここで別れ、moyoはバス乗り場へ。
仙台空港直通便だけあって、やはり並んでいる人は多かった。
と、バスへ乗り込んでしばらくすると車内アナウンスが。

「ただいま道路拡張工事のため到着が遅れる見込みでございます」

っっっっちょっと待てえええぇぇぇい!!!
仙台から沖縄へ行く便って自分が乗るANA1便しかないから
これに乗り逃すと冗談じゃなく人生オワるんだけど!!!
・・・と、必死で運転手に伝える。
同様の境遇にある人が多かったので、バス会社のほうで航空会社に連絡する、
ということでその場は落ち着く。
結局、予定時刻より30分ほど遅れ仙台空港到着。
早めに牛邸を出発して本当によかった・・・

と、どうにかこうにか沖縄へ帰ってこれたのでした。
まぁそのあとインナハでドラムやってたんですけどね!

その他
・地元でぜんぜん見つからなかった漫画をとらのあなで買った翌月、
 地元の本屋に普通に並んでるのは何かの罠なんでしょうかね。
 ちなみに2005年刊行の本ですよ。
・はんだ屋の店内でYUKIのアルバムを延々流してたのはバイトの仕業か?
・ずんだシェークは微妙だった・・・
・牛タンはネ申


 お  し  ま  い
posted by moyo at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

仙台2連戦 2日目(2006年9月17日)

あらすじ「下読め」

続きを読む
posted by moyo at 23:36| Comment(1) | TrackBack(0) | クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

仙台2連戦 1日目(2006年9月16日)

体験記はすぐ書かないと即効性がなくなって大変ですね。
仙台2連戦の記憶が薄れつつある折に問題集を手に入れたもんだから記憶が上書きされました。

これまでのあらすじ。


続きを読む
posted by moyo at 22:47| Comment(3) | TrackBack(0) | クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

QMAプレイヤーがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!(Re-Write)

消して〜〜リライトして〜〜〜



これまでのあらすじ
スレイプニルさんが沖縄にやってくる。


続きを読む
posted by moyo at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

「琉キャン2006新語・流行語大賞」

琉球大学クイズ研究会・オフィシャルブログ

今年もいつものように新語・流行語大賞を決定するということで、久々にサークルへ顔を出してきました。今気付いたんですけど、今年はウェブで事前に発表していないんですね。ぬかったなぁ・・・。このblogに転載しておけばよかったです。


まぁ過ぎた話をしても仕方がないので、今年の候補を発表します。

「GOING UNDERGROUND のボーカル」
昨年の「orange pekoe のボーカル」に次ぐボーカルシリーズ第2段。
理由は秘密だが、AV女優にインタビューをする男に似ているかららしい。

「公式には言ってません」
http://20060615.seesaa.net/article/20797197.html
たった半年前なんだね・・・マブサビがんばったよ。

「全員スルーあたりまえクイズ」
例会で難問が続くとこうなる。

「頭がプレートテクトニクス」
木村某琉球大教授の頭を評した言葉。こんなところにもうひとつのムー大陸が。

「答え:おばけ」
青木りんを評した言葉。

「三ツ矢サイダーで洗うと妊娠しないらしいよ」
GOING UNDERGROUND のボーカルが言いそうな言葉。流行してねぇwwwww

「魔導書」
岩波ケンブリッジ事典のこと。大概のクイズネタの人名が載っているので難問作成に重宝。

「アメリカの登川誠仁」
アメリカ国歌をアレンジした人。去年に引き続き第2弾です。
同様に「オーストリアのキダ・タロー」「人間界のマサオ君」など。

「諸君・論座サイズ」
雑誌でよくある、A5サイズの本の総称。
あえて「文藝春秋」とか「ダカーポ」に行かないあたりが琉球クオリティ。

「逆閏年」
ほしのあきの歳のとり方。

「ドS」
参加者が苦しむような企画を打ち出す企画者のこと。つまりn択。

「何か聞かれたいことありますか?」
第1回五大学交流戦の「自己紹介クイズ」で司会の牛が参加者に放った、司会者の仕事を放棄したとしか思えない無責任な質問。その丸投げっぷりが話題となった(かも)。

「こ、こ、この辺にスターバックスはないのかな」
第28回五大学対抗戦のインタビューで司会者の「何か面白いこと言ってください」との無謀な問いに、ヲさんが返したネタ。もちろん山下画伯口調です。
(ちなみにmoyoは「黙って泳ぎなさい」が好きでした。)

ルール・結果はこちら
posted by moyo at 23:05| Comment(8) | TrackBack(0) | クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

QMA3「このキャラといえば・・・」結果発表

案の定、下の記事をアップした次の日にはもう抜かれてました。らめえええっ



昨日から「QMA3『このキャラといえば・・・』」の結果が発表されています。

QMA3「このキャラといえば・・・」投票所

1日1キャラの発表ということで、すでに「ユウ&サツキ」「ラスク」の結果が発表されています。沖縄にもいらしたチケットぴあさんが5位にランクインされていて、意味もなくうれしくなってしまいましたよ。(なんでよ
ランキングをみてるだけでも「あ〜いるなぁ!」「そうそうこの人よくマッチングするんだよねぇ〜」「おーこの人ランクインしてる!」などと楽しい気分になれますので、ランキングに入れそうもない地味賢者っていうか俺はそういう楽しみ方をするのも一興ではないでしょうか。よかったね俺。
有名人も無名人もwktkして待て!



関係ないけど「バトルモバイアル・セカンド」っていつの間にスポンサー付いたの??
posted by moyo at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

やったぜー

spranking.jpg

きたッ!!!月間SP店内主席!!

・・・どう見ても、金曜の夜&土曜の昼〜夜まで粘着していたからです。
というか、粘着していた時間の割にはSPの増えが少ない気も・・・

まぁいいじゃないすか。ひと時の夢とやらを見させてくださいよ。



次回作のリリースが1月30日とか2月1日とかいう説が出ていますね。実際そこまで延期しないといえないのがKONMAIの恐ろしいところです。
カードネームどうしよっかなぁ・・・同じ名前にはしない方向なのですが、いい案が浮かばないですね。
無難に「えむさん」とかにしておくかな。



おまけ

qmaoma.jpg
posted by moyo at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

